〜例大祭6アフレポ〜


〜イベント前日〜

7日の午前0時。
今回はグングニルがフル装備でいけそうなので
・柄のジョイント部
・柄先端の保護具
の2つを作り始める。
前日に何やってんだ。

柄のジョイント補強部を作ろうとするも
時間が凄くかかりそうなので断念。
代わりに柄の中身を上手く使う方法を思いつく。
おかげで安全対策の先端につける保護具を
作る時間が取れました。
(アクリルの棒なので流石にそのままは危ないかなと)

保護具が完成した時点で朝の4時。
今回は、まちょーさんとしぐれMさんの2人と一緒に
車で東京に向かいます。
しぐれMさんの原稿と仕事の関係で
自分のところに迎えが来るのが
1時間遅れの8時になったのが地味に大きいなと思う。
7時起きなら3時間は寝れる・・・!

目覚ましを5つかけておいたので無事起床。
超眠い。
去年の例大祭5は行きの車ですぐ車酔いしたので
今回は酔い止めを用意。
同じ過ちは繰り返しませんよ?
たまには。

9時頃、しぐれMさんを拾って後は道なり東京へ。
道中は東方系のCDかけていたんですが・・・
いえろーぜぶらの「きーみのースパンコォール〜」の歌詞で
「スパンコールって、お尻を叩くあれ?」
「それはスパンキングだ!」
というツッコミを入れたのだけは何故か鮮明に覚えてます;
睡眠時間削りまくってるので、皆ちょっとグロってます。
というか、釣りですよね??

2時過ぎに国際展示場前に到着。
駐車場に車を置いてホテルのある新橋に向かいます。
ゆりかもめでなく、乗換えが必要なりんかい線を
選んでしまった辺りがすでに冷静さを失っているのかもしれません。
なお、まちょーさんは車で就寝なのでここでお別れ。

3時頃、新橋でむひょん。と合流してホテルにチェックイン。
一泊5800円の安いビジネスホテル。
入ってびっくり、冷蔵庫ないんだ・・・orz
部屋の天井にも明かりが無いし・・・いくら安くてもなぁ。
事前調査って大切ですね。

3時半になって3人で原宿に向かいます。
この辺りの動きは去年の例大祭とほとんど変わりません。
原宿ではレミリア衣装に使えそうな棺桶型のバッグを購入。
以前ヤフオクで見つけたときは6000円で断念した物が
今日はセール開催で1500円。 勝った。

その後はゴシック系の衣類を中心に散策。
自分が好きなブランドgoukでは3人とも何か買ってました。
ちなみに自分はハンチング帽子を選びました。

7時頃、新橋に戻って夕飯。
むひょん。をホテルに残して、しぐれMさんの
コピー本作成の手伝いで汐留のキンコーズに向かう。
・・・がいきなり道に迷うw
ちょっとしたダンジョン探索みたいで楽しくはあるも
気力が尽きそうだったので結構辛かったり。

キンコーズではお隣さんのPCにお嬢様の姿が。
イベント前日だとこうなるよなぁw
印刷終わってホテルで製本作業。
終わった時点で10時過ぎ。

挨拶回り用のサークルチェック出来てないけど体力的にも限界。
風呂に入ってすぐに撃沈。 おやすみなさい。


〜例大祭6当日〜

朝5時に起床。
コスプレのために、髭剃りをする時間が欲しいのです。
6時半頃のゆりかもめに乗って7時前に駐車場に到着。
痛車の周りで夜中駐車場で騒いでいた人がいて眠れないということで
車の駐車位置が微妙に変わってました。
節度ある方たちも多いとは思うのですが、東方界隈の評判も悪くなるので
その辺りは自重してもらいたいものです。

荷物を車から降ろして7時半に会場入り。
なんだかサークル入場の人がすでに列出来てるんですが・・・。
皆さん、来るの早すぎですよー?(人のこと言えませんが)

そして早くも問題が。
「荷物の搬入量が多く、宅配便が遅れています」というアナウンス。
( ̄□ ̄;)!?
ちょw 訳が分からんのですが。 オンリーイベントですよ?
というか、新刊も展示物(雛壇本体を除く)も全て宅配ですが何か?
結局、荷物が届いたのは入場後1時間経過した8時半でした。

そして第2の試練が・・・。
ヤマトの人から
「箱の底が抜けて荷物が散らばりました」
「多分これで全部だと思います」
Σ( ̄ロ ̄lll) マジで!?
確かに『おすわりポップ』が順番ばらばらになってます。

サークルに戻って順番を揃えていると・・・あれ? 数足りなくね?
どう見ても1万円分くらいの物がなくなっているんですが・・・。
どこが「全部だと思います」だコラーーーーーー!!!!?
会場規約無視して猛ダッシュで搬入場所に向かいます。

確認する問い詰めると「今の状態では、どこにあるか分かりません」
分かりません、じゃないだろ!?
ふと搬入用に使われて畳まれてた台車を見ると・・・思いっきり挟まってます。
一体どんな仕事してるんだ!?
今回の件でヤマトへの信頼感が大幅ダウン確定です。
なお『おすわりポップ』はこのような不慮の事態を考慮して
クリアファイルに挟んで頒布しています。
まず傷は無いと思いますので、ご安心下さい。

結局無駄な時間を使わされて9時を過ぎてしまいました。
30分で設営、30分で着替えを済ませて何とか10時の開場に間に合わせます。
・・・結局、どこにも挨拶回りいけませんでした。
来てくれた方も対応する時間すら無い状態で、とても申し訳ないことをしました。
ついでに、いない間に星蓮船体験版が配られたとか。
・・・去年も直接受け取れなかったのに、今年もですかorz
ちょっと悲しくなります。

開場後は、しばらく人が来ません。 いつものパターンです。
やること無いのに気温だけ下がってきてストールを羽織ってました。
コスプレしてるのに、もはや帽子でしかキャラを判断できません。
お隣様はUSBやら銀細工やら凄いグッズを作っていて賑わってましたねー。
特にUSBは40分もたなかったとか。
さり気なく挨拶時に貰った霊夢のUSBがとても貴重なものに見えてきますw

11時過ぎに買い物を頼んだ友人が戻ってきました。
10サークル弱で大手はほとんど頼んでいないので、7割程度は買えたようです。
個人的に楽しみなのは『東方大運動会』。
ずっと出るの待ってたんですよ〜。 まだ完成版ではないみたいですけどね。

12時過ぎからコスプレゾーンが開放されたようで、むひょん。をまず向かわせます。
今回は売り子がいないので交代で行くことに。 動きが制限されて辛いです。
この辺りから、東方パワプロ本の売れ行きが良くなってきます。
聞いてみると皆パワプロ好きみたい。 女性の方もいて、ちょっとびっくり。

1時過ぎ・・・翌日の関係から早めに開場を後にした友人から電話がかかってきます。
「さっき頼まれたもの渡して荷物引き上げる時に体験版混ざってたみたいだ」
あ・・・? 確かに調べてみると、星蓮船体験版CDが・・・無いっ!
やられたw
まぁ、イベント後すぐにやる体力が無いのはいつものことなので
今度返してもらうことにします。
それまでせいぜい楽しむがいいですぅ〜。

2時前にむひょん。が戻ってきて、売り子を交代します。
ついに、ついにグングニルの真の姿を見せるときが来たようです。

コスプレゾーンは今回も開場の外なんですね。
あまり良い天気ではないですが、雨は降ってません。
グングニルは紙テープで固定しているので、雨にとても弱いです。
お嬢様と一緒ですね。

知り合いもいないので壁際で一人寂しくグングニルを組み立て始めます。
柄の時点では何も無かったのですが、穂先が立体になり始めた時点で
周りの雰囲気が変わり始めます。
「お嬢様の準備が整うまで待つんだ!」という声が聞こえた気がする。
恥ずかしくて、ちょっと焦る。

完成して掲げると感嘆の声が。
そして早速、咲夜さんの姿をしたスタッフから注意を受けますw
長物は注意して下さいって・・・いや、事前許可は貰ってますから!
しぐれMさんと常連の方とも合流して、自分の写真を撮ってもらいます。
※写真は09.03.10の日記にあります

1時間ぐらい写真を撮ったので、そろそろグングニルの片付けに入ります。
そこでまたスタッフからお声が。 コスプレ小道具の事前確認で担当した人らしい。
確認のとき、説明だけでは理解できないだろうからと写真を添付しておいたのですが
実物が気になっていたらしいです。 特に棺桶への収納方法とか。
折角なので目の前で分解と収納を公開。 「いいものをみせてもらいました」とのこと。
こちらこそ興味を持って頂けて光栄でございます。

3時になって着替えの時間もヤバイので、更衣室に向かいたいところ。
ですがサークルの撤収作業が終わってません。
常連の方が着替えの間、片付けをしてくれると言うことで、ご好意に甘えます。
サークル関係者以外の方に、こういうことをお願いするのもやめないといけませんね;

更衣室は混んではいたけど、まだスペースはあります。
何故か途中から部屋を出る人が挨拶をする度に全員で
「「「おっ疲れ様でしたー!!」」」と合唱する状況に。 なんだこの雰囲気w
「オラ、何だかワクワクしてきたぞ」と誰かが言ってました。 何となく分かります。

更衣室を出ると1階まで順番待ちが続いています。
あと10分遅かったらやばかった・・・。 お手伝い、感謝します。
今後は、こういう状況にならないよう注意します。

むひょん。は明日の予定の関係から先に新幹線で帰ります。
こちらは行きと同じ3人でまったり名古屋へ。
だって急いで帰ったら高速の深夜割引きがきかないんですもん。
帰りの車は、しぐれMさんが購入したCDを聞きながら。
足柄で銭湯に入ってゆっくりします。
少し寝たところでいい感じの時間に電話が。
・・・NTT。 8時半だぞっ こんな時間にかけてくるなぁ!!
お陰で起きることは出来ましたが。

残り1時間辺りで少し意識を失います。
最後の方は、まちょーさんがかなり危ない運転をしていた模様。
一瞬目が開いたらトラックが目の前まで迫ってました。
き、きっと気のせいだよね!?

結局、寮に戻ったのは1時過ぎでした。
何だかとっても疲れました。
何はともあれ、お疲れ様でした。